ご利用ガイド

サンプル音声について

サンプル音声(動画)の音質は収録環境に依存したものであり、また再生環境によっても大きく異なって聞こえます。よって特定機種のサンプル音声を批評しても全く意味がありませんので、必ず複数サンプルを横並びで比較参照し、それらの出音傾向の違いを確認するといった具合でご活用ください。


周波数応答特性グラフについて

周波数特性グラフを参考程度に掲載していますが、旧来は収録を兼ねたダミーヘッドの測定値を掲載していましたが、後に平面上での測定に切り替えています。両データがあるものは併載していますが、切り替え前に手放した機種については旧ダミーヘッド測定データのみを掲載し、最新のものは平面計測データのみ掲載しています。

なお、擬似耳測定環境の用意もありますが、デバイスの再生音収録および再生特性を調べる上では無意味(重複フィルターとなってしまうのでむしろ誤り)で、これにより独特なカーブが伴い理解しにくいグラフとなり混乱を招くため行っていません。


寸評について

寸評(レビュー)というものはあくまで個人の主観による一つの見解なので、あまり鵜呑みにせずおおらかに捉えてください。
ただ信条として思っていないことは書きたくないので、俗説、偏見に流されることなく気になる点は思った通り指摘するようにしていますし、それが気付きの切っ掛けになれば幸いです。

なお、環境や体調、知識や習慣性等々あらゆる条件による感覚的な変化を踏まえ、不定期で内容見直し更新します。特に個性の強い機種は感性の変化によって印象が大きく異なりやすいため、内容が著しく変化する場合がありますのでご了承ください。


その他

スペック欄の販売価格は、過去最低価格を参考にざっくりとまるめています。

コメント中の音域は下図のようなイメージで区分けしています。